SSブログ

ピエール中野ドラムセミナー@浅草 [ドラム]

昨年の豊橋でのドラムセミナーに参加できたこともラッキーだったと思うのですが
24日に行われた浅草でのドラムセミナーにも最後の最後で当選いたしまして[あせあせ(飛び散る汗)]
豊橋から新幹線乗って参加してまいりました。

前回はドラムを始める前で、セミナー後にドラムを始めようってことになって現在に至りまして。
あと、前回に躊躇ってしまって後悔したことをリベンジすべく(笑)

で、前回同様長くなりますよ?要領得ませんよ?(笑)

今回、会場となったコマキ楽器(JPC)さんとツイッターでのやりとりを経て、
今年既に4回お店にお邪魔させていただいてたりして(買い物もせず…[あせあせ(飛び散る汗)]
最後の再々抽選だったので当日店頭でチケット引取り。
14時ちょっと前に「こんにちは~」と行ったらお店の2人に笑われた...。
うん。今まで長居しても支払いしたことなかったもんね...。
「まさか当たるとは」って言ったら「情は入ってませんから。機械で選んでますから」と。
うん。そうじゃないとね。

開場時間近くになったら、列が出来始めてて...やっぱり若いコが多いよ[もうやだ~(悲しい顔)]
整理番号順に呼ばれて受付でまた笑われ...スティックをもらい、
階段を下りて行くと「ほんまに来よった(笑)」と言われ...。

会場のスタジオの入り口から見て、真ん中より右寄りに現在ピエールさんが使ってるシグネチャーのセット。
左手の奥の方に豊橋でも登場したスタークラシックのブビンガのセット。
シグネチャーのセットの前にイス4席×2列、後ろに4席。
流れているのはPerfume(笑)

後ろの方の番号だったから、どこから見ようか悩みつつ
前回はハイハット側だったので背後の立見2列目に。
(背後過ぎて背中見放題な位置だったけど・笑)

開始前の諸注意がコマキのNさんから。
その後、星野楽器の方の進行でセミナースタート。

ピエール中野さんが入場しドラムセットへ「近っ(笑)」
そしてデモ演奏を2曲(最初モニタから音が出ないというちょっとしたこともありつつ)
「nakano kill you」と...すみません、曲のタイトルを覚えられない脳みそなもので[あせあせ(飛び散る汗)]
演奏後、マイクを持ってから「こんばんは、かみじょうちひろです。かみじょうちひろです。」
「音大丈夫ですか?デカイすよね(笑)ドラム音デカイんですよ」

先ずはなんと言っても今回はシグネチャーモデルの紹介。
バスドラムは深め、タムは浅め、スネアはラグの部分にレインフォースメント。
ライブの時にはマイクの関係もあるため、機材を交換しなくても対応できるセットに。

事前の質問に答えつつ、会場からの質問にも答えたりして進みます。

前後してると思うけれど、覚えてることなどなど。
(発言としてはこんな感じ程度でしか覚えていませんのであしからず)

機材選びについて。
「楽器に詳しい人、自分の場合はメーカーさんに直接『これよりいいのないですか?』って」(YMTのWさんに向かって言ったら「全部いいです」と・笑)
「普通の人はメーカーに直接聞けないから、詳しい楽器屋さんにシンバル持っていって『これよりこういった音のシンバルないですか?』と聞いてみる」
「あとメーカーから出てるカタログを見たり。カタログは楽器屋さんで無料でもらえるんですよ。
ドラムマガジンのレビューとか、詳しい楽器店員に聞いてみるとか」

使ってるツインペダルのシャフトを替えた理由についての質問。
「DWの人に聞いてもこういうのって、メーカーの人は答えられないじゃないですか。
そういう時は詳しい人のブログとか見たり…
僕の場合はシライミュージックっていうド変態の人ですけど(笑)」
(ここで私爆笑。すんませんド変態さんにお世話になってます・笑)
会場からも笑いが。シライさん、関東でも有名!しかしここはコマキ楽器(笑)

チューニングについて。
バスドラムはゆるゆる「ゆるゆるが好きなんで」(若干失笑か?・笑)
しわの出ない程度にゆるゆるに張ってからちょっとずつ上げていく。
バスドラム⇒フロアタム⇒ロータム⇒ハイタム
競馬のファンファーレが演奏できるような音階で合わせている、と叩いてみせる。
シェルの鳴りに合わせて裏のヘッドを張ってから打面を。
締めていく規則性とか順番はあまり気にしていない。

チューニングについての質問。
SONOR S CLASSICのスネアのチューニング…
それ売ってこれ(シグネチャーを指しながら)買う!
あ、でも今日コマキか…」
(※SONORの輸入元はコマキ通商)
自分でいろいろ迷ってするよりも、音作りの上手い人にチューニングしてもらって教えてもらうのが近道。

…長くなってきたので、今回はここまで[あせあせ(飛び散る汗)]
続きはまた次回に[ふらふら]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

poccko

はじめまして。pocckoといいます(笑)
レポありがとうございます。
ああ、そうだったそうだった、ってことが結構ありますね。
経験も私のほうがより浅いので、用語とか知らないし
勘違いして記憶してるところもありそうな。
足らなかったピースがまたパチッといくつかはまりました。
続きも楽しみにしてます。
by poccko (2011-07-26 13:57) 

きゃび

>pocckoさん
こちらでは初めまして(笑)
私はドラム経験値と知識量のバランスがおかしいらしいので(汗)
書いてるうちに急に思い出したりとかありましたけど
あんまり細かく書いてもまとまりそうに無かったのと
息切れしてしまいました...(ダメじゃん)
by きゃび (2011-07-26 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。