SSブログ
ドラム ブログトップ

しんばるばるばる [ドラム]

久し振りの更新[あせあせ(飛び散る汗)]

17・18日とシンバル漬けの二日間を送ってきました。
毎度お世話になってるシライミュージックですよ。
(16日にレッスン料払いに行ったら流れで準備のお手伝いを少々...)

17日はシンバル製作セミナーに参加。
シンバル持ってないのにいきなり自作です。
はい変態です(笑)
事前に某ドラマー氏に自慢しといた(笑)
3組目で申込んだので17時半頃にシライへ向かい、時間まで店内ぶらぶら。
既に常連化してるのでお店の方たちともちょいちょい話したりして。
そしたら上からマキトせんせい降りてきて、ご挨拶。
そのあとも誰か降りてきたなぁと思ったら「あ、おつかれさまです」ってピエール中野さんに挨拶され...[あせあせ(飛び散る汗)]
普通にシライの店内にいました(で、焦ったけど緊張してない自分もどうかと・・・)
元ドラムマガジン副編集長な村田さんも普通にいまして...ドラム業界的におかしい店内に。

で、時間になってスタジオの中に。
鉄床と原盤とハンマー、そして小出シンバルの小出社長〜。
この組は事前のサイズのオーダーが同じってことで
一応女性な私は一番歪みのない原盤で製作させていただくことに。

IMG_0572.jpg
このコが私のシンバルに。

ハンマーはお好きなのを・・・ってことでトルコ製のに(でも途中で軽いのに変更した[たらーっ(汗)]
小出社長から指導があり、その後はひたすらハンマリング...。
他の2人はさすが男子、テンポの速い打音。私、ゆっくり...。
開始直後はギャラリーもいて(マキトせんせい、村田さん、ピ氏)変な緊張もありつつ
そのうち集中、でも手が疲れてくる、額からも汗が。
ちなみに開始10分で私の右手は感覚が無くなりました(爆)
歪みの大きい原盤の2人は小出社長が細かく指示したり、
シンバル曲げたりしてたのに対し、私は最初の休憩まで放任で若干不安に...。
でも、ちゃんと叩けてたみたい。
ただ回数が少ないのでペース上げないと...って言われたけど既に右手はお逝きに[たらーっ(汗)]
もう3〜5回叩いては休み...を繰り返してなんとか2時間近く頑張った[ふらふら]
隣の男子のハンマーの痕がきれいに並んでてスゲーってなった。
細かい修正は小出社長にしてもらって、
かなりフラットだけど18インチのクラッシュライドな自作シンバルが一応完成。
この後、工場でエッジの処理等の加工をしてもらうのだけど
シンバルが工場へ行くまでの一週間、音の変化を実感できるとのこと。

IMG_0604.jpg
おもて

IMG_0605.jpg
うら

終わった直後は半ば放心状態。手の感覚ないし(笑)
身体能力的に不利だと思ったんだけど、力が弱い分、叩き方にムラが無くって良かったみたい。
小出社長も「はじめは本当にできるのかなぁと思っていたけど、
やってみたら意外に誰でもできるもんやなぁ。勉強になった」みたいにおっしゃってて。

しかし、13時からの1組目から20時までの私たち3組目まで、
ずーっとついていてくださった小出社長は本当にすごいです。

あ、あと、きちんと叩くためにはシンバルをしっかり鉄床に当てておくのも大事で、
変な風に浮いてたりすると「がしゃん」とか「ぐわぁん」とかなって
ジャストミートな感じだと金属ばかりなのにちゃんとハンマーがリバウンドしてくる。
で、そのためにシンバルを持ってた左上腕もかなりキテイタ...[ふらふら]

叩き損ねの音も始めは「ガシャ」っていってたのも次第に「ガシャァァン」みたいになって
「おぉ〜シンバルになってきてる〜」って実感したり。

製作セミナー後、まさかの村田さんによるインタビューとかありましたが(笑)
思い切って参加して良かったなぁ〜、と。

一枚目のシンバルが自作
という滅多にない経験をさせていただきました。
そしてその機会を作ってくれたシライミュージックはすごい!変態!


翌日のシンバルセミナーについては、また改めて...書きます...たぶん...

ピエール中野ドラムセミナー@浅草の続き [ドラム]

前記事の続きですが、途中で思い出したことをいきなり書いたりすると思うので
さらに話が前後になりすっとんでるかと。
そして、曖昧な記憶...んでは。

セッティングについて。
叩き易く無理のない位置にしたら、自然と見た目もキレイな配置になった。
会場からハイハットの高さについての質問に対しては
「スネアの打面から15~20cmぐらい」

購入するならどっち?
会場からの質問で「ハイハット購入を考えているがバンドに合った音のを買うか、自分が好きな音を買うか迷っている」
ピ「自分が好きな方(即答)。だってモチベーション上がるし、わざわざ上がらない方を買うことない。」

練習について。
ピ「ドラム始めたばかりでまだ8ビートぐらいしか...って人?」
つい挙手(笑)、そしてご対面(違)
この時に限ったことではないけれど、
ピエールさん身体をひねりながらも会場全体を見るようにしてお話されてました。
曲に合わせてひたすら8ビートを叩くということも練習になるよ、ということでPerfumeで1曲。

スティック回し。
触れないわけがありません、今回も会場のみんなでスティック回し~。
みんなピエール中野さん直伝です(笑)

自宅での練習について。
キックの練習をするには...
「キック用の練習パッド作って欲しいですよね~。TAMAなら出来ますよね、Made in Japan」
関係者のみなさん焦る焦る(笑)

・・・
他にもツインペダルの練習とか、ライブ前の緊張をほぐす方法とか、
リズムのキープとか、プロになるためにはとか、影響を受けた人音モノとか、
スランプの脱し方とか、思いついたフレーズの書き留め方とか、ストロークについてとか、
いろいろもりだくさんの内容でした。

そして、そして、いよいよアレですよ(どれ?)
今回の私のメインイベント(違)
ピエール中野さんとツインドラム!の時間です。
しかも本人使用のセットを叩けるのですよ。
前回の豊橋の時は未だドラムセットの前に座ったことも無かったので
遠慮してしまい後悔しきりだったツインドラムですよ。
ピエールさんも
「豊橋の時にあとで『叩かなくて後悔した』って書き込みたくさんあったから
叩けなくても座って待ってるだけでもいいから。みんなにドラム叩いて欲しいなぁ。」と。
私も「座るだけでもしておけばよかった。次の機会があったら絶対」と後悔してたら
1年も経たない間に次の機会に恵まれて、叩かない訳にはー!
(余談ですが、ドラムの先生からのプレッシャーもありました・笑)

ピエールさんはスタークラシックの方でリズムを刻みながら、
お客さんはシグネチャーの方を1人8小節ずつを順番に。
で、たぶん叩いた中では一番の下手っぴだったと思います私[ふらふら]
みんなツインペダルとかどこどこどこどこどこ...すごかった…。
激しい人には激しく、私みたいな初心者にも合わせて...ピエールさんは臨機応変に叩いていました。
下手っぴなりに8小節合わせて叩いたYO!
よく考えたらレッスン以外で人前でドラム叩いたの初めてだったYO!(笑)

半分近くの人がピエールさんとのツインドラムを叩いた後、
イスを片付けたあとのシグネチャーセットの周りをお客さんがぐるっと囲んで
凛として時雨の曲を2曲とソロを演奏。
始めの時より至近距離でピエールさんのドラムを体感。
そしてドラムセミナー終了。

一旦会場から出て整理番号順にサイン会。
なんだかんだで挙動不審で終わった私...。
豊橋も参加したこともあって「北九州で待ってるからw セミナー全制覇w」と[ふらふら]
いや、行きたいのはやまやまですが、その日は鈴鹿8耐観戦ですから(笑)
あ、サインはピエールさん表紙のドラムマガジンにしていただきました。
「色は黒?金色?金?金?w」と金色で。
あまりにキョドってたせいか、握手2回してくれました[あせあせ(飛び散る汗)]

31日の小倉のセミナーも既に完売してしまっているけれど、
「ドラム興味あるけど、やってもない人が行ってもいいのかなぁ...」と思ってる方!
ピエール中野さんのドラムセミナーは大丈夫ですので、機会があったら是非是非是非!
ドラムやってないのに、ピエールさんのこともほとんど知らないでセミナー参加して、
ドラムを始めることになって時雨も好きになった私が言うのですから大丈夫。(かえって胡散臭い)

前回はドラムを始める前、今回はドラムを始めてからの参加という事で、
内容の違いも多少あるけれど、受け取る側の自分の違いも実感できた...と思う。

コマキ楽器ドラムシティのみなさん始め、星野楽器の方、ヤマハミュージックトレーディングの方、
参加されていた皆さん、そしてピエール中野さん、
関わられた全てのみなさん、ありがとうございました。

ドラムがんばります。

ピエール中野ドラムセミナー@浅草 [ドラム]

昨年の豊橋でのドラムセミナーに参加できたこともラッキーだったと思うのですが
24日に行われた浅草でのドラムセミナーにも最後の最後で当選いたしまして[あせあせ(飛び散る汗)]
豊橋から新幹線乗って参加してまいりました。

前回はドラムを始める前で、セミナー後にドラムを始めようってことになって現在に至りまして。
あと、前回に躊躇ってしまって後悔したことをリベンジすべく(笑)

で、前回同様長くなりますよ?要領得ませんよ?(笑)

今回、会場となったコマキ楽器(JPC)さんとツイッターでのやりとりを経て、
今年既に4回お店にお邪魔させていただいてたりして(買い物もせず…[あせあせ(飛び散る汗)]
最後の再々抽選だったので当日店頭でチケット引取り。
14時ちょっと前に「こんにちは~」と行ったらお店の2人に笑われた...。
うん。今まで長居しても支払いしたことなかったもんね...。
「まさか当たるとは」って言ったら「情は入ってませんから。機械で選んでますから」と。
うん。そうじゃないとね。

開場時間近くになったら、列が出来始めてて...やっぱり若いコが多いよ[もうやだ~(悲しい顔)]
整理番号順に呼ばれて受付でまた笑われ...スティックをもらい、
階段を下りて行くと「ほんまに来よった(笑)」と言われ...。

会場のスタジオの入り口から見て、真ん中より右寄りに現在ピエールさんが使ってるシグネチャーのセット。
左手の奥の方に豊橋でも登場したスタークラシックのブビンガのセット。
シグネチャーのセットの前にイス4席×2列、後ろに4席。
流れているのはPerfume(笑)

後ろの方の番号だったから、どこから見ようか悩みつつ
前回はハイハット側だったので背後の立見2列目に。
(背後過ぎて背中見放題な位置だったけど・笑)

開始前の諸注意がコマキのNさんから。
その後、星野楽器の方の進行でセミナースタート。

ピエール中野さんが入場しドラムセットへ「近っ(笑)」
そしてデモ演奏を2曲(最初モニタから音が出ないというちょっとしたこともありつつ)
「nakano kill you」と...すみません、曲のタイトルを覚えられない脳みそなもので[あせあせ(飛び散る汗)]
演奏後、マイクを持ってから「こんばんは、かみじょうちひろです。かみじょうちひろです。」
「音大丈夫ですか?デカイすよね(笑)ドラム音デカイんですよ」

先ずはなんと言っても今回はシグネチャーモデルの紹介。
バスドラムは深め、タムは浅め、スネアはラグの部分にレインフォースメント。
ライブの時にはマイクの関係もあるため、機材を交換しなくても対応できるセットに。

事前の質問に答えつつ、会場からの質問にも答えたりして進みます。

前後してると思うけれど、覚えてることなどなど。
(発言としてはこんな感じ程度でしか覚えていませんのであしからず)

機材選びについて。
「楽器に詳しい人、自分の場合はメーカーさんに直接『これよりいいのないですか?』って」(YMTのWさんに向かって言ったら「全部いいです」と・笑)
「普通の人はメーカーに直接聞けないから、詳しい楽器屋さんにシンバル持っていって『これよりこういった音のシンバルないですか?』と聞いてみる」
「あとメーカーから出てるカタログを見たり。カタログは楽器屋さんで無料でもらえるんですよ。
ドラムマガジンのレビューとか、詳しい楽器店員に聞いてみるとか」

使ってるツインペダルのシャフトを替えた理由についての質問。
「DWの人に聞いてもこういうのって、メーカーの人は答えられないじゃないですか。
そういう時は詳しい人のブログとか見たり…
僕の場合はシライミュージックっていうド変態の人ですけど(笑)」
(ここで私爆笑。すんませんド変態さんにお世話になってます・笑)
会場からも笑いが。シライさん、関東でも有名!しかしここはコマキ楽器(笑)

チューニングについて。
バスドラムはゆるゆる「ゆるゆるが好きなんで」(若干失笑か?・笑)
しわの出ない程度にゆるゆるに張ってからちょっとずつ上げていく。
バスドラム⇒フロアタム⇒ロータム⇒ハイタム
競馬のファンファーレが演奏できるような音階で合わせている、と叩いてみせる。
シェルの鳴りに合わせて裏のヘッドを張ってから打面を。
締めていく規則性とか順番はあまり気にしていない。

チューニングについての質問。
SONOR S CLASSICのスネアのチューニング…
それ売ってこれ(シグネチャーを指しながら)買う!
あ、でも今日コマキか…」
(※SONORの輸入元はコマキ通商)
自分でいろいろ迷ってするよりも、音作りの上手い人にチューニングしてもらって教えてもらうのが近道。

…長くなってきたので、今回はここまで[あせあせ(飛び散る汗)]
続きはまた次回に[ふらふら]
ドラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。