SSブログ

ピエール中野ドラムセミナー@浅草の続き [ドラム]

前記事の続きですが、途中で思い出したことをいきなり書いたりすると思うので
さらに話が前後になりすっとんでるかと。
そして、曖昧な記憶...んでは。

セッティングについて。
叩き易く無理のない位置にしたら、自然と見た目もキレイな配置になった。
会場からハイハットの高さについての質問に対しては
「スネアの打面から15~20cmぐらい」

購入するならどっち?
会場からの質問で「ハイハット購入を考えているがバンドに合った音のを買うか、自分が好きな音を買うか迷っている」
ピ「自分が好きな方(即答)。だってモチベーション上がるし、わざわざ上がらない方を買うことない。」

練習について。
ピ「ドラム始めたばかりでまだ8ビートぐらいしか...って人?」
つい挙手(笑)、そしてご対面(違)
この時に限ったことではないけれど、
ピエールさん身体をひねりながらも会場全体を見るようにしてお話されてました。
曲に合わせてひたすら8ビートを叩くということも練習になるよ、ということでPerfumeで1曲。

スティック回し。
触れないわけがありません、今回も会場のみんなでスティック回し~。
みんなピエール中野さん直伝です(笑)

自宅での練習について。
キックの練習をするには...
「キック用の練習パッド作って欲しいですよね~。TAMAなら出来ますよね、Made in Japan」
関係者のみなさん焦る焦る(笑)

・・・
他にもツインペダルの練習とか、ライブ前の緊張をほぐす方法とか、
リズムのキープとか、プロになるためにはとか、影響を受けた人音モノとか、
スランプの脱し方とか、思いついたフレーズの書き留め方とか、ストロークについてとか、
いろいろもりだくさんの内容でした。

そして、そして、いよいよアレですよ(どれ?)
今回の私のメインイベント(違)
ピエール中野さんとツインドラム!の時間です。
しかも本人使用のセットを叩けるのですよ。
前回の豊橋の時は未だドラムセットの前に座ったことも無かったので
遠慮してしまい後悔しきりだったツインドラムですよ。
ピエールさんも
「豊橋の時にあとで『叩かなくて後悔した』って書き込みたくさんあったから
叩けなくても座って待ってるだけでもいいから。みんなにドラム叩いて欲しいなぁ。」と。
私も「座るだけでもしておけばよかった。次の機会があったら絶対」と後悔してたら
1年も経たない間に次の機会に恵まれて、叩かない訳にはー!
(余談ですが、ドラムの先生からのプレッシャーもありました・笑)

ピエールさんはスタークラシックの方でリズムを刻みながら、
お客さんはシグネチャーの方を1人8小節ずつを順番に。
で、たぶん叩いた中では一番の下手っぴだったと思います私[ふらふら]
みんなツインペダルとかどこどこどこどこどこ...すごかった…。
激しい人には激しく、私みたいな初心者にも合わせて...ピエールさんは臨機応変に叩いていました。
下手っぴなりに8小節合わせて叩いたYO!
よく考えたらレッスン以外で人前でドラム叩いたの初めてだったYO!(笑)

半分近くの人がピエールさんとのツインドラムを叩いた後、
イスを片付けたあとのシグネチャーセットの周りをお客さんがぐるっと囲んで
凛として時雨の曲を2曲とソロを演奏。
始めの時より至近距離でピエールさんのドラムを体感。
そしてドラムセミナー終了。

一旦会場から出て整理番号順にサイン会。
なんだかんだで挙動不審で終わった私...。
豊橋も参加したこともあって「北九州で待ってるからw セミナー全制覇w」と[ふらふら]
いや、行きたいのはやまやまですが、その日は鈴鹿8耐観戦ですから(笑)
あ、サインはピエールさん表紙のドラムマガジンにしていただきました。
「色は黒?金色?金?金?w」と金色で。
あまりにキョドってたせいか、握手2回してくれました[あせあせ(飛び散る汗)]

31日の小倉のセミナーも既に完売してしまっているけれど、
「ドラム興味あるけど、やってもない人が行ってもいいのかなぁ...」と思ってる方!
ピエール中野さんのドラムセミナーは大丈夫ですので、機会があったら是非是非是非!
ドラムやってないのに、ピエールさんのこともほとんど知らないでセミナー参加して、
ドラムを始めることになって時雨も好きになった私が言うのですから大丈夫。(かえって胡散臭い)

前回はドラムを始める前、今回はドラムを始めてからの参加という事で、
内容の違いも多少あるけれど、受け取る側の自分の違いも実感できた...と思う。

コマキ楽器ドラムシティのみなさん始め、星野楽器の方、ヤマハミュージックトレーディングの方、
参加されていた皆さん、そしてピエール中野さん、
関わられた全てのみなさん、ありがとうございました。

ドラムがんばります。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

酒呑兎

レポ面白かったよ~(^▽^)
そして私はまたまたドラマーが撮りたくなりましたわ。

私の場合ドラム経験値皆無。知識量微妙。
ドラマーを撮影するときだけの反応異常(^^;;
ドラム用語と撮影位置と設定が連動する。


うひゃひゃ。
ドラマー見物にドラムセミナーに行きたいかも。
何故かスティックじゃなくてカメラ持って(^_^;)
by 酒呑兎 (2011-07-27 00:57) 

きゃび

>酒呑兎さん
コメントありがとうございます~。
ドラムセミナーの撮影...ライブよりキビシイかも(笑)
みんなドラマーしか見てないわけだし(笑)
by きゃび (2011-08-01 22:00) 

三角△

いきなりのコメント失礼します。
検索から来ました!
私は、今回のピエールさんのドラムセミナーに参加したいと思っているのですが、ドラムについて全くの皆無です。
それに一人で参加するつもりです。
だけど、ピエールさんが大好きです!
場の雰囲気とか教えて欲しいです(´Д` )
by 三角△ (2012-03-26 19:32) 

きゃび

>三角△さま
コメントありがとうございます。
ピエールさん自身初めてのセミナー(一昨年の豊橋)の前には
ドラムマガジンのピエールさんのページに出てくるドラム用語など
(ハット、ピッチ、キック、スネア、アクセント、グリップ等)調べるなどして理解しておいてくださいとツイートされていました。
ドラムに関して全く知らない状態よりは少しでも知っていた方が楽しめると思います。
1人での参加でも全く問題ないと思います。
私も豊橋、浅草と1人での参加でしたので。
場の雰囲気は、ライブとは違う緊張感というか真剣な…うまく言えませんが
参加者の皆さんの真剣な眼差しが印象的でした。
ともあれ、ドラムをやっていなくても楽しめる内容だと思いますので
参加の機会があればピエールさんのセミナーは是非是非是非。

ちなみに、私はピエールさんのセミナーをキッカケにドラムを始めました(笑)
by きゃび (2012-03-27 07:59) 

三角△

夜遅くにすいません。
ご丁寧にありがとうございます。
今日応募して来ました!
まだ行けるかどうかは分かりませんが
ドラマガ読んで勉強してみます(´Д` )、
8ビートは調べて練習してみたのですが、他に何か練習しておいたら良いもの等ありますか?
by 三角△ (2012-03-28 03:10) 

きゃび

>三角△さま
早速申込まれたのですね。
ドラム未経験者でも大丈夫な内容だと思いますので
あれこれ練習しなくても特に困ることはかと(汗)
無事参加できるとよいですね(^^)
by きゃび (2012-03-28 07:44) 

三角△

こんばんは。
凄く参考になりました!
いきなりのコメントにも、ご丁寧に返信してくださってありがとうございました!
by 三角△ (2012-03-29 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。