SSブログ
電磁マシマシ ブログトップ

勢い余って「電磁マシマシ」ブロガーズミーティング参加。その3 [電磁マシマシ]

ぜ、前回の続きです(汗)

控え室での濃いぃ〜会話を見学してたところ、やっと佐野さん到着〜。
細い!カッコイイ!
開始時間まであまり時間もないということで、ほぼ挨拶のみで慌ただしく。

その後の控え室は相変わらず濃く...。
なぜみんなして同じUST(電磁マシマシのプレ?配信)見てるのですか〜(笑)
しかし、配信始まったってことは開始時間も迫ってきたってことでスタジオへ移動。
緑のTシャツなブロガー勢(Shunさんは洋服の関係でTシャツ着られず)と見学者さん達でぞろぞろと。
明らかにおかしい。
緑過ぎる

スタジオではUSTのカメラ担当のスタッフさんも緑T!
佐野さんはいつもの緑のスーツの中が緑!
なにこの緑の空間!
あ、私も緑のTシャツ着てるわ...。

話戻って、
当日話を聞くまでは、ブロガーはちらりと映る程度かなぁぐらいでいたのだけど
順番にスタジオで喋るって聞かされて「あわわわわわ...」。
人見知りな上に人前で話すの苦手な私は若干吐きそうに[たらーっ(汗)]

IMG_1516.jpg
もうすぐ21時。
日本シリーズの試合が終わらないので、まずはUSTのみ。
序盤、USTの調子が悪かったようで、
佐野さんのトークはスタジオにいる私たちだけしか聞けてない瞬間もあったようで。
しかし佐野さんのトークの展開スゴイなぁ、と。
そして、自由だ。
面白くて緊張の吐き気どっかいっちゃった(笑)

続きを読む


勢い余って「電磁マシマシ」ブロガーズミーティング参加。その2 [電磁マシマシ]

前回の続きです。
が、前後してたり、すっとんでたり、記憶が曖昧になってたり...。

集合時間になりまして、参加のブロガー7名+付き添い?な見学の方2名が控え室な会議室に。
見学な方のお一人は電マシ出演経験ある方らしい...ぐらいの認識でいた程度に疎いです。はい。
そして皆さんおもむろにノートPC的なモノやタブレットとか取り出し...
iPhoneだけっていうのは私だけ!アウェイ!アウェイだよ!わしアウェイ!(くどい)
重いし、ま、いいかってiPad2を持って行かなかった私。
みんな回線自前だし(笑)

プロデューサーのAさんから、
電磁マシマシについてのあれやこれやや
なぜブロガーズミーティングを企画したかの説明とか
当初5名の予定で応募が超えちゃったら抽選にしようと考えてたけど
応募が7名で微妙な感じだったから全員参加にしちゃった...等のお話と
ブログにこの番組のイイトコ悪いトコとにかく電磁マシマシについて何か書いてとのお願いが。

どのタイミングかの記憶がアレなんだけども
ブロガーさん自己紹介タイムもありましてですね
白井さん→私→ガイトさんShunさん山田たいつさんYou.T.さん神村奈々さんの順で
各自、名前と番組を知った経緯とブログでどうアピールしたいか?(だったような気がする)を。
人見知りな私は変な緊張をして何を言ったのかの記憶が...。

そしてAさんからプレゼント?が。
IMG_1492.jpg
みどりっ
強制ではないけれど着なきゃいけない空気で、着せられてる感アリアリで着ました(笑)

◎なぜ佐野電磁さん?◎
大人でも難しいシンセサイザーを子ども達に感覚的にわかりやすく教える「言葉の能力」。
(「ぎゅっ!として、がっ!として、ばぁ〜ん!」のような?)
そして、昔のつボイノリオさんの思い起こすようなルックス、昭和感...。

◎台本は?◎
初回はきちんとした台本があったものの、ほぼ佐野さんのアドリブで終わり、それ以降は無しに...とのこと。

続きを読む


勢い余って「電磁マシマシ」ブロガーズミーティング参加。その1 [電磁マシマシ]

先日の11月3日の文化の日に参加してきました。
CBCラジオ「電磁マシマシ」ブロガーズミーティング。
名古屋の放送局だけど番組のスタジオは東京なので東京へ。
ブログのマイカテゴリーを何にしたらいいかわからないので「電磁マシマシ」カテ作った(笑)

まず「電磁マシマシ」とは何か?
CBCラジオで放送されてる佐野電磁さんがパーソナリティーの生番組で
(思いっきりwiki見てる今)
Ustreamでも同時放送してて、投稿はTwitterのみ。
もう完璧にUSTの方しか見てないでしょ的な。
シンセサイザーいじりながら専門用語が平気で飛び交う
シンセのことがわからない人は置いてけぼりな
シンセ話で盛り上がりまくってる2時間番組。

で、「佐野電磁さんて?」
すみません。この番組で知るまで全く存じ上げませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
(wikiを見た)
リッジレーサーは名前知ってるけどプレイしたことない程度にゲーム疎いです...。

で、こんな状態な私が
なんでこの番組のブロガーズミーティングに応募してしまったのか...
今回も長くなりますよ?要領も全く得ませんよ?
一言で表せばおもしろそうだったからという軽いノリから。
がっつり説明すると、
普段お世話になってるシライミュージックの白井さん繋がりで
サイモンガー・モバイルさんを知り、
そのサイモンガーさんが「電磁マシマシ」という番組で演奏?すると知って
USTで見たのが「電磁マシマシ」との出会い。
で、ゲーム音楽もシンセのことも全然わかんないのだけど
あのトークとテンションに魅せられてというのか毒されて(ぉぃ)というのか
その後もUSTを見るようになって
(都合でUST見れなかったり寝落ちしてたりすることもあるけど)
いつの間にかシンセサイザーにも興味を持つようになって
iPhoneにI am SynthI am Samplerを入れて初心者なりにいじって遊ぶように。
そんな中、告知されたブロガーズミーティング。
初めは応募する気は全く無く、
しかし締切り近くなって「応募しちゃおうかなぁ」とか思い始めたりして
「いや、いや、人前とか苦手だし、人見知りだし、全然詳しくないし」とか思って
躊躇したりしてたんだけど
シライの白井さんが応募したって知って
「ま、選から漏れるだろうから応募しちゃえ(笑)」と送信。
そして27日に日付変わった直後に参加決定のメールが届いて
まーじーかーーーーーーーーーー!人見知りなのになぜ応募した自分よー!と動揺。
白井さんも参加ってことで、知ってる人がいて安心した。かなり安心した。
そして、本当に全然話についていけない自信だけが...ひえー。

迎えた当日。
朝からだらだらと支度をして、のんびりこだま乗車で東京へ。
寄り道しつつホテルにチェックインして、のんびりと全日本剣道大会をテレビ観戦。
時間見てぎゃーってなって九段下に移動して、白井さんと合流。
(YAMAHAのウィンドブレーカーは背後から見つけやすかった・笑)
てくてくと歩いていって2人して「あれ?」ってなって
マップ確認したら通り過ぎてた(爆)
引き返して信号渡ってCBC東京総局の入っている建物へ、いざ。

シャッターの下りてる正面入口の横の通用口から入って警備室で名前と入館時間を記入し
エレベータに乗ってCBCの階へ〜。
暗っ
IMG_1491.jpg
ど、どうすれば...と思ってるところにちょうど人が向こうから。
先に到着してたブロガーさんを一足先にスタジオに案内されていたプロデューサーのAさん。
控え室となる会議室に案内された後、スタジオへ。
(その途中、超ローカルな居住地名を出して通じるとは...。ここは東京、九段下...。)

案内されたスタジオで真っ先に目に入ったのがバニラビーンズのポスター!←そこか!
(バニラビーンズが電磁マシマシにゲスト出演予定なのが楽しみなのです。ふふふ。)
そして機材というかシンセとかシンセとかシンセとかシンセがこれでもか、と。
ここではさらっと見ただけというか案内という感じで再び控え室な会議室へ。

と、長くなってきたので、続きは次に...が、がんばって思い出すです...
電磁マシマシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。